• 送料無料!!

    全国送料無料!!
    ※一部地域を除く

  • 24時間いつでも注文・入稿OK

    24時間いつでも
    注文・入稿OK

  • 電話でのお問合せ

    電話でのお問合せ
    平日9:00~18:00

困った!メールが届かない6大原因とご確認いただきたい3ステップ

困った!メールが届かない6大原因とご確認いただきたい3ステップ

公開日:2016/06/27
更新日:2020/05/01

今回は、弊社からのメールが届かない原因と、メールが届かないときにお客様にご確認いただきたいポイントをご紹介いたします。

「問い合わせフォームから連絡したのに、メールが全然届かない」
「見積もり依頼したが、返答がない」
年中無休24時間でお問い合わせや見積もりをお受けしている弊社では、メールに関するお困りのお声をよくいただきます。

弊社では、お問い合わせフォームからご連絡をいただき次第、順番に速やかに返信しております。しかし、いくら待ってもメールが届かないということがありましたら、これからご紹介する方法をお試しください。お客様のお困り事が少しでも早く解決するように、メールが届かない6大原因と、ご確認いただきたい3ステップをお知らせいたします。

何でメールが届かないの?メールを受信できない6大原因

送られているはずのメールが届かない原因は、大きく6つあります。

(1)メールアドレスを登録し間違えた(登録したメールアドレスは存在しない)
(2)受信フォルダーの容量が超えて、これ以上メールを受信できない
(3)当該メールドメイン・アドレスを迷惑メールとして設定してしまった
(4)メールソフトの迷惑メール対策で、必要なメールも迷惑メール扱いされている
(5)サーバー側でメールアドレス・ドメインを迷惑メールだと判断されてしまった
(6)サーバー側でトラブルが起きた

メールが届かない原因にどれか思い当たるものはありましたでしょうか。それでは次に、実際にメールが届かないときにご確認いただきたいステップを3つに分けてご紹介いたします。

メールが届かない!?まずご確認いただきたい3ステップ

届くはずのメールが届かないとき、次の3つのステップを確認されることをおすすめいたします。

(1)受信設定のご確認
まず、一番にご確認いただきたいことが、メールの受信設定です。メールの受信設定として、特定のドメイン(インターネット上の住所)やメールアドレスからのメールを制限している場合がございます。受信設定をされたご記憶がない場合も、設定されている可能性がありますので、一度ご確認ください。

【ドメイン指定をされている場合】
「@japan-card.jp」ドメインのメール受信許可設定をしてください。

【メールアドレス指定をされている場合】
「info@japan-card.jp」からのメール受信許可設定をしてください。

受信許可設定は、メールの設定から簡単に行えます。

(2)迷惑メールフォルダーのご確認
次に、迷惑メールフォルダーをご確認ください。迷惑メールフォルダーとは、メールサービスやソフトが有害なメールからお客様を守るために、迷惑メールだと思われるメールを振り分けているフォルダーです。

しかし、まれにお客様にとって必要なメールも迷惑メールとして誤認されてしまう場合があります。これは、お使いのメールサービスやメールソフト、ウイルス対策ソフトの設定などにより異なります。特に、Yahoo!メールやHotmailなどのフリーメールをお使いの方はご注意いただき、「迷惑メールフォルダー」等をご確認いただくか、お使いのサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください。

下記に、特に迷惑メールとして認識されてしまいやすいフリーメールでの迷惑メールの対策をご紹介いたしますので、参考にしてください。

【yahooメールをお使いの場合】
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47528

【hotmailをお使いの場合】
https://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/outlook/basics

【gmailをお使いの場合】
https://support.google.com/mail/troubleshooter/4530113

(3)なりすましメール拒否設定のご確認
「受信設定も迷惑メールフォルダーも確認したが、メールが届かない」という方は、「なりすましメール拒否機能」をご確認ください。

「なりすましメール拒否機能」とは、メールの送信元メールアドレスを偽装しているメールを受信拒否する機能です。お客様にとって必要なメールでも、なりすましの疑いがあると判断された場合は受信拒否の対象となりますので、受信できません。「なりすましメール拒否機能」によるメールの未着については、一度この機能を無効にしてからメール受信をお試しください。設定方法は各メールソフトにより異なります。お手数ですがサービス元へお問い合わせください。

3ステップ後もメールが届かない場合は、弊社またはお使いのサービス、ソフトウェアへご相談ください。

プラスチックカード作成をご検討なら、
カード一筋40年の弊社にご相談ください。

日本カード印刷では、国内製造による高い品質と、提携工場による低コスト短納期対応が可能です。
少量作成・大量作成など、お客様のご希望をお気軽におっしゃってください。
お客様のニーズに合わせた臨機応変な対応を常に心がけておりますので、用途によって異なりますが、その内容に沿ったベストなご提案を行います。

お悩み解決致します!!

プラスチックカード作成は紙印刷と比較して決して安価な買い物ではございません。
だからこそ、このようなお悩みがございましたら、豊富なノウハウを持った専門会社にお任せください。

#

など些細な疑問でもかまいません。
プラスチックカードは素材や作成方法によって特徴や価格が違うためご不明な部分や迷われる場合もあると思います。
カードの作成をお考えのお客様、お気軽に御見積・サンプルカードのご依頼を頂き、カード品質や価格をお確かめください。
まずは、お電話やメールでご相談ください。当社の経験豊富なスタッフが迅速、丁寧に対応させていただきます。

もっと詳しい内容が知りたい、金額が気になる。丁寧にわかりやすくご回答させていただきます!まずはお気軽にメール・お電話にてお問い合わせください。

 06-6376-4140

受付時間 平日9:00~18:00